2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストラスブール IKEA

今日は土曜日で語学研修の学校が休みだったので、ひとりでストラスブールにあるIKEAに行ってみました!日本でもお馴染みの家具屋さんです。 私はパリのシャルルドゴール空港からTGVでストラスブールまで来ましたが、確かにまもなくストラスブールに着く〜と…

携帯の話

「現地に着いたら携帯はどうするのか」 という疑問は全留学生が一度でも持ったことがあるのではないでしょうか。 確かにストラスブールは観光地であり、もともとフランスは日本よりフリーWi-Fiの環境が整っている(ような気がする…)ので、それだけで1年間の…

感電事件と電圧の話

私はストラスブールでいったい幾つのトラブルを経験しなければならないのでしょうか。 数日前のことですが、わたくし、人生で初めて感電しました。 スマートフォンの充電器に変換プラグをさして使っていたのですが(iPhoneの純正充電器は変圧の必要がありま…

語学研修スタート

私たち交換留学生は、9月から学期がスタートすると、フランスの大学生に混じって授業を受けるのですが、流石にハードルが高すぎる… ……ということを、ストラスブールの大学側も理解しているため、ストラスブール大学では、交換留学生に向けた8月下旬に2週間の…

ストラスブールの観光名所

今日は体調もだいぶ良くなってきていたので、友人とストラスブールの街を観光しました! ストラスブールの至る所で販売している、アルザスの衣装を纏ったぬいぐるみ。背景はストラスブール大聖堂です。 ストラスブール大聖堂の目の前で購入できるジェラート…

現地到着3日目にして発熱

記念すべき第2回目の記事がこんな暗い内容で申し訳ないです。笑 現地に到着して3日目にして発熱しました。 【初日】エールフランスで朝4時にCDG空港に到着し、9時発ストラスブール行きのTGVで移動、その後ホテル泊。 【2日目】大学の近くのステュディオを借…

まずは自己紹介♫

はじめまして! 私は2018年〜2019年の約1年間、フランスのストラスブールに大学の交換留学で派遣され、勉強することになりました。 大学は東京都内の大学のフランス語学科で勉強していて、フランス語は大学1年生から始めました!今年で学び始めて3年目です。…