まずは自己紹介♫

はじめまして!

 

私は2018年〜2019年の約1年間、フランスのストラスブールに大学の交換留学で派遣され、勉強することになりました。

 

大学は東京都内の大学のフランス語学科で勉強していて、フランス語は大学1年生から始めました!今年で学び始めて3年目です。

 

華やかなイメージのあるフランスですが、長期滞在するのは思いのほか大変なのです!フランスに来たのは数日前ですが、それまでの手続きで大変だなと感じることが沢山ありました。

 

私は留学に際し、様々なブログを参考にしてきました。私もこれから留学を考える学生たちのお力になれるよう、留学に役立つ情報や日々感じたことを綴っていきたいと思います。

 

なぜこのタイミングでブログを開設したかというと、すでに数日でハプニングがいくつも起きたからです。人間の脳は嫌なことは忘れるようにできているので、忘れないうちに記録をしていこうと思います。

 

留学前に大変だと感じた手続き関係も追い追い紹介していけたらなと考えています!