ストラスブール IKEA

今日は土曜日で語学研修の学校が休みだったので、ひとりでストラスブールにあるIKEAに行ってみました!日本でもお馴染みの家具屋さんです。

 

私はパリのシャルルドゴール空港からTGVでストラスブールまで来ましたが、確かにまもなくストラスブールに着く〜というあたりで車窓からIKEAが見えた気がします🤔

f:id:m310i:20180826053003j:image

 

地図上ではこんな位置!

f:id:m310i:20180826050559j:image

Strasbourg IKEA

26 Place de l'Abattoir, 67037 Strasbourg

 

なぜIKEAにいこうと思ったのかと言いますと、借りたステュディオで支給されたお布団にカバーが付いていなかったんです!いつか汚してしまいそうで怖かったので、カバーを手に入れるべく、IKEAに赴きました。近所にあるショッピングモールでも布団カバーは売っていたのですが、硬めの素材でゴワゴワしていました…

 

日本でも家族でよくIKEAには行っていたので、お買い物に関しては全く問題なく済ませることがでしました。ほとんど日本と変わりません!お目当ての布団カバーに加え、ロールタイプのホコリ取りやキッチン用具が買えて満足満足☺️

 

ちなみに、ストラスブールのIKEAの営業時間は、以下の通りです。

lundi(月)10:00〜21:00

mardi(火)10:00〜21:00

mercredi(水)10:00〜21:00

jeudi(木)10:00〜21:00

vendredi(金)10:00〜21:00

samedi(土)9:00〜20:00

dimanche(日)休み

 

そうなんです。ご覧の通り、日曜日はお休みなんです。日本は日曜日こそ稼ぎ時!というイメージですが、フランスは皆さんお休みになるんです。こんなところで文化の違いを体験するとは思ってもいませんでした。ちなみに、スーパーも閉まっていることも多く、土曜日に買い溜めをしないと、日曜日は飢えることになります。笑

 

ちなみに、こちらはストラスブールのトラムの地図なのですが、

f:id:m310i:20180826051940j:image

tramAのラインにあるRotondeというステーションからIKEAの無料シャトルバスが出ています!Rotonde からIKEAは1キロと少しくらいの距離しかありませんが、一面に墓地があったり、人通りが少なそうな道だったので、私は歩く気にはなれませんでした。少し分かりにくい場所に停留所があるのですが、10〜20分おきにバスが出ているので是非使ってみてください。

 

では今日はこのへんで!