語学研修スタート

私たち交換留学生は、9月から学期がスタートすると、フランスの大学生に混じって授業を受けるのですが、流石にハードルが高すぎる…😫

 

……ということを、ストラスブールの大学側も理解しているため、ストラスブール大学では、交換留学生に向けた8月下旬に2週間の語学研修を開講しています。私は事前にそれに申し込みをし、それが今週の月曜日からスタートしました!

 

土日は休みで2週間(10日間)で、200€です。その期間中の宿泊施設をつけてもつけなくても200€でした。(宿泊施設をつけた場合、Paul Appelという寮で寝泊まりするらしい!)私は一般的なステュディオ(ワンルームマンション)を借りていたので、宿泊施設はつけませんでした。

 

まず初日にプレイスメントテストをします。テストの内容は、第1部がリスニングで第2部が筆記のテストでした。翌日、テストの結果によってクラス分けされました。

 

B1(昨年7月に受けたTCF)しか持っていない私は、どういうわけかB2-C1クラスに振り分けられてしまい、それはそれは大変…

 

日本人は文法の基礎をしっかり固めて来ている人が多いので、作文のテストで案外できてしまい、身の丈に合わないクラスに振り分けられることは稀なことではないそうです…(私の日本の大学の教授談)

 

授業内容は、例えば①新聞を渡されて、1つ記事を選択し、それを要約してグループの中で発表。班員の発表を聞いて、さらにそれを作文でまとめる。②自分の研究しようとしている分野を簡単にまとめてエクスポゼ。(クラスのみんなの前で発表)③重箱の隅をつつくような文法事項をたたきこまれる。などなど…

 

今日は金曜日で、とりあえず半分終わったことになるのですが、まあまあなんとか生きています!!笑