携帯の話

「現地に着いたら携帯はどうするのか」

という疑問は全留学生が一度でも持ったことがあるのではないでしょうか。

 

確かにストラスブールは観光地であり、もともとフランスは日本よりフリーWi-Fiの環境が整っている(ような気がする…)ので、それだけで1年間の留学生活を乗り切ることも可能ではあると思います。

 

しかし、ちょっと道に迷った時、そしてそこのWi-Fi環境が整っていなかった時…不便です。そこで、私は現地ストラスブールに着いてからSIMカードを購入しました。

 

【※この先はど素人の見解です】

SIMカードとは「その携帯に固有な電話番号などの情報が書き込まれたチップ」のことです。これを携帯に差し込むことで、日本で携帯を使う時と同じように街中で利用することができます!

 

私は日本ではソフトバンクでiPhoneを利用していましたが、こちらに来る直前に、SIMロック解除をしてきました。

 

SIMロック解除とは、簡単に言うと、それまでの私のiPhoneはソフトバンクと結び付けられていて、こちらが勝手にSIMカードを他社のものに変えても利用することはできず、ロックを解除することで、他社のSIMカードを利用できるようにするための手続きのことです。

 

ソフトバンクのSIMロック解除には2つの方法があります。

①ソフトバンクとの契約を完全に断ち切る(その代わり、利用していた電話番号やメールアドレスは使えなくなってしまう。)

②利用していた電話番号やメールアドレスを一旦ソフトバンクに預ける形で、SIMロックを解除する(その分、通常よりは安くなりますが、月々いくらかをソフトバンクに支払わなければならない。)

 

私は、ソフトバンクのアドレスや電話番号を無くしてしまうのは、後々不便だと考えたので、後者を選択しました。

 

フランスでは、私はFreeという格安携帯会社のSIMカードを購入しました。格安というと、なんだか使い勝手が良くないように聞こえますが、全然そんなことはありません!(まあでも確かに地下に行ったり、すこし郊外に行ったりすると繋がり悪いかも…)

 

私が契約したプランは

月々 19.99€で、データ通信は100G

SMSや電話は無制限で、日本に電話をかける場合は固定電話のみ無制限(こんなうまい話があっていいのかと不安なので、まだ日本の固定電話にはかけたことがありません笑)

 

家族や友達との連絡は、チャットアプリのラインや、そのラインの電話でやり取りをしています。月100Gも利用できるなんて、日本では考えられません!

 

これを購入した最初の月は、シムの本体の代金10€が加算され、少しお高くなりますが、それ以降は月々19.99€で利用することができます。

 

購入方法もとても簡単で、お店にある自販機に必要情報を入力するだけでOK!お店の方と話す必要もありません!(私は分からないことがあって、お店の方にヘルプしましたが笑)

 

ストラスブールには2018年8月時点で、私が確認しただけでも2店舗あります。

 

1つ目は街の中心街にあります。

39 Rue des Grandes Arcades, 67000 Strasbourg

 

2つ目はちょっと大きめなショッピングセンター「Rivetoile」の中にあります。

3 Pl. Dauphine, 67100 Strasbourg

 

本当に使い勝手が良く、以前ストラスブールに留学していた私の先輩もここのキャリアのSIMカードを利用していました。おススメです!

 

Si vous avez des questions, n’hésitez pas !